忘れた頃にこっそり更新


by spepper

カテゴリ:ダイビング( 9 )

沖縄水中写真

一部のご要望に調子に乗って応えて
水中写真をちょこっと公開。
今回動画も撮ってみたりしたんだけど、公開する方法と容量減らす方法がわからないぜ
イェーヽ( ・∀・)ノ(ぉ

今回面白かったのは洞窟とかの地形と光による効果。

=写真を見る=
[PR]
by spepper | 2008-10-14 03:18 | ダイビング

沖縄水中写真2

日本には6種類のクマノミが生息しているそうで。
でもって、沖縄で全種類見れちゃうそうで。
見てきたヽ( ・∀・)ノ
撮ってきたヽ( ・∀・)ノ
写真はへたれ(つω-)

=写真を見る=
[PR]
by spepper | 2008-10-14 03:18 | ダイビング

帰ってきますた

休みなんて過ぎてしまえばあっという間なわけで・・・。
ああ、働きたくない_| ̄|〇

今回の自分的お気に入りショット
b0020307_118796.jpg
                                         慶良間諸島 カミグスク

もし要望があれば他の写真も公開するかも
[PR]
by spepper | 2008-10-10 01:20 | ダイビング

もろもろ

ぼちぼちと潜ってます。
水温もそこそこ下がってきていてドライスーツ(濡れない冬用スーツ)を着ている人も
結構見かけるようになってきました。
冬の海は透明度が増して大変きれいだそうなのですが、
とてもじゃないけどドライスーツまで手は出せません|=)

ダイビング本数も15本になりました(講習から数えて、ですが)
まだまだドのつく初心者。
ログ付ける時に一緒のグループで潜った人の本数や空気の残圧見て
200本とかすごー( ゚д゚)
残圧110とかマジデスカー( ゚д゚)
 (ちなみにこの時自分の残圧は50)
とかやっております。
でも100本・200本オーバー、別に珍しくないようで。
単に自分がヘボいだけという(哀
追いつけ追い越せヽ( ・∀・)ノ
・・・何十年後だろ( ´_ゝ`)

そして、大した回数行ってないにもかかわらず
何気にダイビング毎に違う場所に行っております。
単なる偶然なんだけど、あちこちいけてラッキー(?

伊豆海洋公園(IOP)
波でエントリーに苦労する事があるらしいのですが
その日は滅多にないくらい穏やかだったそうです
次来る時が怖いね(=▽=)
b0020307_13222350.jpg
クマノミ
もはやどこにでもいる感じが
だが撮る
b0020307_1324631.jpg
イソギンチャクエビ
えびはいいものです(=▽=)
b0020307_13251942.jpg
b0020307_13252852.jpg
IOPで最も印象に残ったアジの大群
圧巻
b0020307_13313647.jpg
ウツボ
はじめてのうつぼ
この後顔も見たくなくなるほど遭遇する羽目になるとは
このときの私は知る由も無かったのです|=)

黄金崎公園
西伊豆にあり、穏やかでまったりした雰囲気です
ところてんがウマー( ゚д゚)でございました
b0020307_1352015.jpg
クリーニング中の魚
黒いひらひらの魚が縞模様の魚の表面についたゴミや虫を食べてきれいにしているらしい
魚の世界でもデトックスブーム(ぉ
b0020307_1421272.jpg
ウミテング
ちょこちょこ動く姿がかなりラヴリー
b0020307_1454273.jpg
シャコ
何故か目が合った・・・
[PR]
by spepper | 2007-09-20 12:37 | ダイビング

富戸

伊豆の富戸に行ってきました。
b0020307_12103212.jpg
なんというか、もろ漁港
建物にあったホワイドボードには、アサリやイカやイセエビの卸値が書いてありましたw
この日の透明度は5~7mくらい。
沖縄と比べちゃうと透明度に関しては1/3以下といったところですが、
魚は驚くほど沢山泳いでいました。予想を良い意味で裏切られた感じ。
今日はビーチエントリー。
真栄田のこともあってビーチエントリーは少々トラウマだったのですが(ぉ
楽でした。
b0020307_12371559.jpg
エビ(*´д`*)
サラサエビというらしいです。
伊豆ではどこにでも居るエビのようで、確かに岩の隙間とか大群が潜んでました|=)
b0020307_12421799.jpg
ベニイザリウオ(ベニカエルアンコウ)
ダイバーに人気らしいです。
・・・可愛いか?
岩に擬態していて、ガイドさんに教えてもらっても見つけるのに一苦労。
実は先のサラサエビ、イザリウオを見つけられなくて探してたらいたので撮ったという(ぉ
そしてこの写真にはペアで写ってたりします。
わかるかな?|=)
b0020307_12503735.jpg
アオリイカ
今の時期はアオリイカの産卵が名物らしい
今年生まれたというチビイカもいました。
美味しそうでした(ぉ

このほかにも鯵の大群とかいました。ブリとカンパチもいたらしい(見逃した(つω-)
馴染みのある魚が多く居て面白かったです。
↑・・・主に食用?|=)



追記:回答編(何
イザリウオ見つけられなかった人~

|=)ノ
[PR]
by spepper | 2007-08-22 12:59 | ダイビング
4日目
最終日。早いものです。
飛行機に乗る前はダイビングできないのでこの日は那覇市街をふらふらしていました。
市場とか覗いたり。
豚の頭とか普通に飾ってありました。
中にはサングラスかけたり、花でお洒落した豚(頭部)も。
他にも見たことない魚やらエビやらが並んでいて面白かったです。

当初の予定には無かったのですが、時間が余ったので思いつきで首里城へ(ぉ
しかも何を思ったか炎天下の中、駅から首里城公園まで歩いてみました。1Kmくらいかな。
b0020307_1656154.jpg
途中の街路樹
何の花だろう。最初「でいご」なのかと思ったけど違うようです。
b0020307_1702449.jpg
ハイビスカス
南国の雰囲気満載(?
b0020307_1704614.jpg
???
首里城に行く途中にあった建物。何か京都チック?
日差しは強かったものの丁度この道は日陰でとても涼しかった。
日陰に入れば涼しい辺りがこっちとは大きく違う気がします。
そうこうしている間に首里城公園に到着。
日陰が無かったら、或いはこっちのように日陰でも蒸し暑かったら
途中で挫折したかも(ぉ
b0020307_171692.jpg
瑞泉門
b0020307_1745311.jpg
正殿
正殿前は広い庭があり、その端の日陰になっている石段に座っていると
風が吹き抜けて非常に気持ちよかったです。
なんだかんだいって30分ぐらいぼーっとしていたような気が(ぉ
b0020307_17235391.jpg
b0020307_1724297.jpg
城内
撮影可、というのに驚きました。勿論不可のところもあるけれども。
建物は復元だからかな。
b0020307_17283146.jpg
一服
琉球王朝時代のお菓子とお茶を体験できるコーナーがありました。
お茶はやっぱりさんぴん茶でした。
b0020307_17241543.jpg
首里城内にもハイビスカス

海以外にも沖縄を堪能できた感じで、行って良かったです(=人=)
沖縄長期滞在とかしてみたいのぅ。
[PR]
by spepper | 2007-08-17 17:32 | ダイビング
3日目
初ファンダイビング。
空は曇り空でしたが、少し海況も良くなったとのことで慶良間へ。
ボートに揺られ・・・というか時折跳ね飛ばされつつシェイクされる事1時間くらい?
昨日までに比べれば海況が良くなったとはいえ、まだまだ波はあり
普段乗らない人間には辛かった・・・。というか、めっさ酔った(;´Д`)

こんなんで大丈夫だろうかと思いながらも「入ってしまったほうが楽だから」との
インストラクターさんの言葉を信じ、海に入るとあら不思議、酔いは嘘の様に・・・。
このまま船に乗らないで泳いで帰りたいとしみじみ思いました。
いや、無理だけど。

今日はファンダイブ。完全遊びの為のダイビングです。
よって写真撮影も解禁ヽ( ・∀・)ノおういぇー
デジカメのハウジング(防水プロテクター)まで買った甲斐があるというもの。

1本目:座間味島 6番崎
b0020307_1529267.jpg
ハマクマノミ
上手く近づけず、自分なりに粘って頑張ったのだけれどピンボケ( ´_ゝ`)
b0020307_15291539.jpg
b0020307_153747100.jpg
ネムリブカ(ホワイトチップ・リーフ・シャーク)
サメですYO。襲いはしないんだろうけど、大きい魚見るとドキドキします。
エアが映り込んじゃったのか、妙にきらきらしてますな。失敗(´・ω・`)
b0020307_15391571.jpg
なんかニョロニョロを髣髴とさせるサンゴ
b0020307_16224337.jpg
クマノミの子供
b0020307_1622444.jpg
下から水面を見上げてみた

2本目:儀志布島 タマナーファーム(通称カメパラ)
タマナー(キャベツ)こと琉球菊花サンゴの群生地。海ガメが良く見られるポイントだそうです。
b0020307_162491.jpg
b0020307_16235767.jpg
タイマイ
会えると良いなー、なんて言ってたら見事に遭遇(゚∀゚)
ちなみにタイマイ君の後ろに写っているひらひらしたのがタマナーです。
b0020307_16275181.jpg
オグロトラギス
こっちみんな、と思わず言いたくなる程カメラ目線。
b0020307_16325959.jpg
カサゴ?オコゼ?
図鑑で見るとセムシカサゴなのかなぁ、と思ったり。毒があるそうです。

3本目:渡嘉敷島 アリガーケーブル
海中に通信ケーブルが走っています。海底が砂地で、ケーブルは砂に潜っていきます。
b0020307_16352269.jpg
ハナビラクマノミ
ちょっと会心の作っぽくないですか(゚∀゚)
とか思ってるの私だけですか。そうですか。
b0020307_16402432.jpg
小魚いっぱい
左の真ん中辺りに見えるのが海底ケーブルです
b0020307_16395598.jpg
クマノミ
b0020307_16403746.jpg
またハナビラクマノミ
そういえばカクレクマノミ撮れてないなぁ。あと、セジロクマノミも。
姿は見たのだけど。
[PR]
by spepper | 2007-08-17 16:48 | ダイビング
2日目
海洋実習3.4をボートエントリーで。
ええ、ショップの人に言われて迷わずボートを選びましたが、何か。
ビバ根性なし(゜Д゜)y-~~

降水確率60%はどこへやら。
久しぶり(らしい)の青空と太陽が覗き、とっても良い天気でした。
今日のポイントは山田と昨日の真栄田岬(+青の洞窟)。
天気が良いせいか、昨日以上に人人人・・・。
「あー、今日は見事にディ○ニーランドだねぇ。」
インストラクターさんの声で振り返ると、昨日苦労した階段は炎天下の元エントリー待ちの
ダイバーが延々と列を作り、浦安の某テーマパークの如き様相を呈しています。
「ボートにしてよかったでしょ。」の言葉に
自分を含め、OW講習組の4人は心から頷くのでありました。
(=人=)

2日目は復習が多かったのと、少し慣れたのもあって
普通のダイビングっぽくて楽しかったです。魚も色々見れました。

そして無事オープンウォーターダイバー認定ヽ( ・∀・)ノ
自動車免許はペーパーの道まっしぐらですが(ぉ
ダイビングはぼちぼち続けられるといいなぁ。

b0020307_13392129.jpg仮認定証とログブック
認定証(本物)が届くまで時間がかかるので、その間ダイビングをするときは仮認定証を提示して潜る事になる
ログブックはいつ、どこに、何メートル、何分潜ったか、海の状況はどんなだったか等を記録する物
[PR]
by spepper | 2007-08-17 13:53 | ダイビング

ダイビングはじめました

去年、シュノーケリングで満喫した沖縄。
今年はどうするかな・・・、等と最初考えていたような。

気が付いたらダイビングライセンス取る方向で話が進んでました(ぉ

そんなわけで(? 沖縄行ってきました。
こっちで事前に学科講習受けて、沖縄で2日間の実習+ファンダイビング1日。
3泊4日の旅行でございました。

結論から言うと天候には恵まれた方なのですが、温帯低気圧の影響が残っていて
前日まで沖縄の天気は大荒れ。ろくに太陽も顔を出さない状態だったようで。
ニュースとかみてるとこっちの方が暑かったという( ´_ゝ`)

1日目
朝一の飛行機で沖縄へ。3時半起き(ノ∀`)
9時、那覇空港着。そのまま現地ダイビングショップに拉致。
真栄田(まえだ)岬で海洋実習1.2を実施。
温帯低気圧のせいで海況がどこも悪く、ここでしかダイビングが出来ない状態だったらしく
鬼のような混み様でした。真栄田岬、有名なダイビングスポットだそうで、駐車場も整備されて
とてもきれいなのですが、ビーチまで長~い階段があるのです。
その数97段。3桁はいってないから大丈夫♪とはインストラクターさんの談。
しかし、10Kg以上の機材を背負っての上り下りは正直きっつい。
『このままずっと海の中に居られればいいのに・・・』そう思ったのが
初ダイビングの感動によるものだけではなかった事は確かです。

1日目終了後、ショップの人から一言。
「翌日の実習、ボートエントリーに変更できますよ。追加料金○○円ですけど。」
商売上手め( ゚д゚)
[PR]
by spepper | 2007-08-17 11:57 | ダイビング