忘れた頃にこっそり更新


by spepper

カテゴリ:水槽( 15 )

_| ̄|○

稚エビいないなぁ・・・(´・ω・`)
[PR]
by spepper | 2005-09-17 22:51 | 水槽
卵を抱いてる姿を発見してからまもなく1ヶ月。
一番初めに抱卵したママエビのお腹に卵が見当たりません。
時期的には生まれててもおかしくない・・・というかいい加減生まれる時期。
しかし稚エビの姿はなし。
流木や石の影に隠れてるのかな。
それとも食べられたか(ぉ
・・・1mmで半透明じゃわかるはずもなく。

早く肉眼で確認できますように(=人=)
[PR]
by spepper | 2005-09-12 00:53 | 水槽

美ママヽ( ・∀・)ノ

いやー。
抱卵期間長いYO。
発見時から計算するとそろそろ生まれてても良いような
気がしないでもないのですが|=)
とりあえず気長に待ってます。
それに生まれたところで多分みつからな(略

稚エビの姿は見えずともママはどんどん増えていっているようです。
うれしいけど全部孵ったらどうなってしまうのか不安なような・・・。
まあ、全部無事に育つってわけには行かないだろう・・・。
エスペイもいることだし|=)
生まれたときから熾烈な生存競争が待っていること請け合い(ぉ
がんばれ、エビ。
b0020307_10513095.jpg
そして美ママエビ発見。
きっと美人なエビが生まれるに違いないとひそかに期待
(注:父親次第
[PR]
by spepper | 2005-09-06 10:51 | 水槽

まままま

ママエビのおなかが少しずつ大きくなっているような気がします(?
たぶん気のせいです|=)
でも臨月の雰囲気満載でちょっと(*´Д`)=3
でもでもエビの抱卵期間って20日くらいあるらしく・・・
まだまだ生まれない現実があったり|=)
b0020307_16125931.jpg
ママは元気です

そして新たにママエビーズを発見ヽ( ・∀・)ノ
b0020307_16123930.jpg
黒ママその2
b0020307_16125324.jpg
赤ママ

ママが次々増えてうれしい今日この頃。
しかし・・・贅沢言っちゃいけないんだろうけれども・・・
エビと人間の審美感の違いに悩んでいます(?
自分的一押しの美人エビ(多分メス)は行き遅れの予感(´・ω・`)
[PR]
by spepper | 2005-08-27 16:37 | 水槽

その後

前回までのあらすじ(謎
我が家にエビが来てはや一ヶ月。
犠牲も殆どなくエビたちは日々の暮らしをエンジョイしている(?)様に見えた。
しかしもともと小ぶりサイズであったためか繁殖の兆しは見えない。
とはいえ水槽も小さいし、あんまり増えまくっても困るのは目に見えている。
まあ、なるようにしかならないさ。
そんなことを考えつつ、でもしっかり繁殖促進剤なるものは投入しつつ(ぉ
仕事だなんだで水槽も眺めるだけでちょっと放置な日々が続いていた。
そんなある日。
待望の卵をもってる姿が!!!

ヽ( ・∀・)ノヽ( ・∀・)ノヽ( ・∀・)ノ

なかなか写真に収めるチャンスがなく数日経過。
ママエビは2匹見つけたんだけれども
1匹は産後(まだ産んでないけど|=))の日経ちが悪かったのか
お空に旅立ってしまいますた(つω-)たぶん
たぶん、というのは1匹お亡くなりになってたんだけど
みんなに寄ってたかってつまつまされて卵とかもう確認できなかったのだ|=)
色柄とか姿が見えない(気がする)ことからママエビAと推測。
抱卵エビは数倍デリケートって本当なのね・・・。
どうかもう1匹の子供達は無事生まれてきますように(=人=)

そしてママエビBを写真に収めることに成功ヽ( ・∀・)ノ
b0020307_102034.jpg
b0020307_10201531.jpg
写真で撮ると卵が緑がかってなんか怖いな|=)
[PR]
by spepper | 2005-08-19 10:39 | 水槽





抱卵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
[PR]
by spepper | 2005-08-14 22:26 | 水槽

まったり

どこを見てもエビ、エビ、エビ。
総数30匹弱のエビたちは力いっぱい存在をアピールしております。
・・・うちの水槽狭いのもあるんだろうけど|=)
たいへんデリケートなはずの彼らは
同居者(エスペイ、オトシン)の存在などないかのように
今日も水槽内を我が物顔でのし歩くのでありました。
大雑把なところとかあんまり周囲気にしないところとか
早速現飼い主に似たのかしら|=)
b0020307_11503673.jpg

ともあれこのままいい環境を維持できると良いな。
ちょっとしたことで崩れちゃうのも事実みたいだし(つω-)
めざせ抱卵&稚エビ(・∀・)

水槽のライトを白から赤+白のものに替えてみますた(赤が映えるらしい)
・・・映えてるのかしら・・・。
[PR]
by spepper | 2005-07-23 12:28 | 水槽

えびまつり

b0020307_0583340.jpg
b0020307_0585077.jpg
b0020307_0585617.jpg
b0020307_059346.jpg

幸せ(*´Д`)=3
シロイさん本当にありがとーヽ( ・∀・)ノ
[PR]
by spepper | 2005-07-06 01:01 | 水槽

我が家の水槽は40cm。
小さい水槽だと最近は外掛け式ろ過器がポピュラーなようで
セットに入ってたろ過器も外掛け式でした。
(10cmくらいの大きさで水槽の縁に引っ掛けて使う)
これはとてもコンパクトで水槽の上を覆わないので上から覗くことが可能です。
(水面ゆらゆらしててろくに見えないけどな(ぉ )
昔はこんなのなかったのでちょっと感心しました。
しかし
ろ過能力は(見た目よりは)高い方に入るみたいですが
やっぱ小さければ(以下略)なこと
吸着ろ過がメインなこと、短期間でフィルター交換なため
くっついたバクテリアもポイすることになること_| ̄|○
そしてどこのエビサイトにもかいてある
エビは良すぎるくらいにろ過をしたほうが良いです
使用ろ過器:○○と××(2種類)

のコメント|=)
調べていくにしたがって不安はつのりました。

ちなみにろ過能力とアンモニアの不安に駆られて
2日目にしてすでにb0020307_12482794.jpg
改造施していたのは秘密です

いや、改造のサイトは参考にしましたよ?
一応・・・


    コト○キプロフィットフィルターS・改→


そうこうするうちに幸いアンモニアも亜硝酸も落ち着き
水槽は平和な時代を迎えました。
(果たして改造に意味はあったのだろうか)

しかし・・・
大丈夫なのかな・・・

そんな思いを抱えつつ。


b0020307_1250135.jpgそして先日。
ろ過器追加(ぉ

超小型の外部ろ過器を導入しました。
安くて小さくていい感じです
まあ、値段・サイズ相応の能力しかないかもしれないという突っ込みは置いといて|=)
2ndだし(?
[PR]
by spepper | 2005-06-27 13:24 | 水槽

解禁ヽ( ・∀・)ノ

b0020307_23221581.jpg
ようやっと亜硝酸が正常範囲に下がりましたYO!
アンモニアも幸い増えてはいないようです。
ありがとうバクテリア、そしてこれからもよろしく。
というか、下がり始めてからは早かったです。
バクテリアは分裂で倍倍って感じに増えるから
一定ラインまで行くとあとは早いんだろうなぁ、と妙に納得してみたり。

そして水がよくなったら入れようと思っていたオトシンクルス(コケ取り係)を導入。
2匹か3匹かえらく悩んだんだけどエビのこともあるしとりあえず2匹にしますた。
b0020307_23222427.jpg
b0020307_23441624.jpg
やばい、オトシン可愛い・・・。
ほんのりほっぺが赤いのとか
小さい葉っぱのうえにちょこんと乗ってる姿とか最高(*´Д`)=3

ああ、そうそう。
ナナ枯れました(ぉ
[PR]
by spepper | 2005-06-23 23:54 | 水槽